佐賀県鳥栖市の産婦人科・レディースクリニック山田産婦人科・妊婦健診・不妊治療・更年期障害・分娩に対応

〒841-0056
佐賀県鳥栖市蔵上2-186

MENU

  • HOME
  • 院長の思い
院長の思い

医院方針

漢方も取り入れ、西洋医学と東洋医学を和洋折した診療です
月経や出産、更年期障害など、女性のお悩みに寄り添い、生活を良い状態に保つお手伝いをしたい。その思いから、患者さん一人ひとりに合わせた診療を提供しています。

例えば、生理不順や更年期障害では、ホルモン検査だけでなく、身体面・心理面のチェックを行います。そして、ホルモン充填療法、漢方薬、行動療法、理学療法、サプリメントなど、さまざまなものから患者さんにとってより良いものを選んでいきます。西洋医学と東洋医学のどちらかに偏ることのない、和洋折衷な治療です。なお、患者さんの負担になるような検査や治療を無理にすすめることはありません。

診療では、患者さんが診察室に入ってくる様子なども見て、丁寧に診断します。症状の改善後も、年に一度は検診をかねて全身的な管理をする、「女性にとってのかかりつけ医」としてサポートさせていただけましたら幸いです。

私について

私は大学の医局では主に卵巣やホルモンの研究をし、さまざまな病院へ出向しては実地経験を積んで大学へ戻るということをくり返していました。大学病院では産科や専門性のある病気を深く、出向先の病院では婦人科の一般的な症状を広く、お産、不妊、女性医学、ヘルスケアといった産婦人科の4分野をまんべんなく経験しました。また、東洋医学による診療にも携わってきました。

こういった経験は今、新生児から高齢者まで、女性に関するお悩みを生涯にわたってサポートする力や、起こりうるリスクを考え、先を見据えた診療をする力になっているかと思います。特にお産では、時に厳しく時にやさしく、リスクを先に先にと考える診療に努めています。赤ちゃん好きの産科医として、無事に赤ちゃんに出会えるよう、お母さんの体を大事にする、赤ちゃんファーストの診療を行っています。

また患者さんが自分でどうすることもできないお悩みに対し、何かしらアドバイスしたり、手助けしたりできる医師でありたいと思っています。そのため、漢方薬やサプリメント、分娩ではヒプノセラピーやソフロロジーなども取り入れ、多くの方をさまざまな側面からサポートしています。分娩のほかにも、生理不順や月経トラブル、不妊相談、更年期障害、がんを含めた高齢者の健康管理などでお力になれればと思います。

患者さんへの思い

産婦人科の医師として思うのは、女性の方が身体や健康のことで何か悩みがある時、ぜひ真っ先に私のような産婦人科医を頼っていただきたい、ということです。産婦人科は、命の誕生から、月経、お産はもちろん、更年期以降も、女性のための医療を提供しているからです。

大学病院で学んだ分野と西洋医学、東洋医学を合わせた、和洋折衷な診療を提供しこれからも女性のあらゆるお悩みに対応していきたいと考えています。

また、開業後は必要に応じて、内科などの勉強もしてきましたので、「どこの科へ行っていいかわからない」といったような症状の際もご相談ください。対応できる医療機関をご紹介いたします。

何か身体について不安なことや、どこの科へ行ったらわからないなどありましたら、気軽にいらしてください。女性のあらゆるお悩みに対する「よろず相談所」の役割を果たしたいと思っています。